TMUミス研BBS

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7833950:RRPGを振り返って トルネコ 2009/09/24 (Thu) 11:37:38
要望にお答えしてRRPGの感想版です?
失礼かもしれないけど予想以上に盛り上がり、大成功を収めたのではないでしょうか。計画立案したI氏とT氏にはここで改めて御礼申し上げます。

さて、そんなRRPGですが、合宿最後に数人で感想や意見を交わしました。折角ですので、その一部をご紹介します。自分が殺人鬼側だったので、その意見のほうが多いです。ぜひ皆さんも感想意見を書き込んでみてください。

一般人
・二日目から一般人側は活発になった。
・探偵からの申告は一回限りでもいいかも。同じく、死なない設定は無くてもいい。
・死ぬとかかわれないのが残念。

殺人鬼
・仲間を事前に知りたかった。
・勝利目標(一人が先に五人殺すなど)がほしかった。
・殺人の制限(時間を明ける必要)は絶妙。
・提案として「00殺害事件の犯人は誰」という形で行ってほしい。いまだ誰も殺害していない殺人鬼候補が偶然で当てられたのが残念だったため。



7833970:Re: RRPGを振り返って 蝉丸 2009/09/24 (Thu) 11:56:00
告知が1時間後なら、時間と場所も明らかにしていいと思います。

「蝉丸が13時30に食堂で殺されました」
――といった感じです。

1時間前に自分がどこに誰といたか、というのは意外と覚えていないと思います。
7834088:ルールがわかりません 不参加者 2009/09/24 (Thu) 14:27:24
まずはルールの確認をさせてほしい
犯人の自殺はありですか?
7834126:Re: RRPGを振り返って Dr 2009/09/24 (Thu) 15:00:08
少しずつRRPG座談会のログも打ちこんでくよ、今城は他の人にわかるように補足ください、ヨロシクね。

《前半ログ》

【ルール確認】
一般(ワ)
・仲間をみつける
・疑わず
・一人で行動できず。

犯人(オ)
・慎重に
・あまりしゃべらず
・仲間ほしかった→犯人同士、南の情報

【犯人申告について】
・機会を減らしていない(犯人)
・ちょうどいい(一般)
・探偵→不死 ⇒なくしてもよい(犯人、一般)
・ポイント
・死人、失格
(普通はない、はし・今(ルール違反))
・昼、よく死んだ

【小村さんの殺してないのに失格
偶然→だったら
名探偵】

【流れ】
・第一被害者、樋口
⇒一年ではないか?(張替、四年)
・第二、カツキ

・第三、橋本
⇒犯人はそろそろ動くか、もしくは犯人を当てるしか無い
・第四、岡村
・第五、荒木
・今城、死
7834130:Re: RRPGを振り返って Dr 2009/09/24 (Thu) 15:05:41
《後半ログ》

・殺人鬼(今回はけっこう不利)
・二時間ごと(一人ずつ!)
・勝利目標:犯人⇒目標人数、一人、全体、人数差
・一般人⇒「情報共有を制限!」、情報開示制限、名探偵→殺人鬼の特定、殺した人物
・「偶然」⇒「事件の犯人の特定」→全て一部?
・新たな役が欲しい

・殺害の方法
チームをつくるメリット、「デメリット」(これの方が大きい?)
・一般人の引き込み
・助手
7834174:Re: RRPGを振り返って Dr 2009/09/24 (Thu) 15:53:09
この類の議論は、旧BBSのほうが合ってますね
使い分けるって感じでもないしなー。うーむ。
7834591:Re: RRPGを振り返って トルネコ 2009/09/24 (Thu) 19:42:30
犯人に自殺はありません。
以下、当日配られたルール表の要約です。

・22名のうち、5名が殺人鬼、17名が一般人。選出はランダム。

殺人鬼
・初期持ち点0ポイント(以下P)。殺害のたびに5P獲得。
・殺害方法は相手の肩をたたいたうえ、相手に殺害の旨を伝える。
・殺害後30分以内にメールにてゲームマスター(以下GM)にその旨伝える。
・GMが殺害の件をメーリスにて通達。その後1時間、当該事件の犯人は殺害不能。
・犯人として指摘された場合、失格の上P没収(犯人指摘は一般人の項を参照)。

一般人
・持ち点5P。
・犯人の指摘が可能。GMにメールで行う。
・当てた場合、10P獲得の上、探偵役に。
・はずした場合、5P没収。Pが0未満になれば失格。
・殺された場合、その旨GMにメールにて30分以内に通達。また、その後は一切の情報を他言無用。また、ポイントは全没収。

探偵
・犯人を当てた一般人
・殺人鬼は探偵を殺害できない。
・チームに属している場合、チームメイトが殺された場合2P没収。

助手
・探偵とチームを組んだチームメイト。
・他のチームメイトが殺された場合1P没収。

チーム
・情報のやり取りをスムーズに行う制度。1人1チームに属することができる。チームを作る際はGMにその旨通達。最大5人。
・犯人を当てた場合、チームリーダーが探偵役となる。
・ポイントは分配。


・殺人鬼間での殺害は取り消すことが可能。(私見。これによってのみ殺人鬼間はお互いを確認しうる)

つまり、殺人鬼も一般人も、失格=0P
7835176:ルールに疑問 不参加者 2009/09/24 (Thu) 23:32:07
チームについて
・小数点以下のPの扱いは?
・チームリーダーが殺人鬼の場合は?
・チームは解体不可?(例えば2人チームの一方が殺害された場合の扱い)
7835220:Re: RRPGを振り返って 特命希望 2009/09/25 (Fri) 00:06:31
・小数点以下の場合は不明。今回はチームが1つしか誕生せず、それも2人だったので問題が無かったものと認識してますが。そのあたりは不明です。

・殺人鬼は犯人の指摘ができません。ゆえに、リーダーになることは実質不可能ではないかと。また、そのことから「犯人の指摘ができる人物は殺人鬼でない」というメタな判断方法が生まれてしまいました。偽ることも可能でしたが。
7862358:Re: RRPGを振り返って ゲームマスター 2009/10/07 (Wed) 22:45:35
この度は、私の作ったゲームに対する、コメントありがとうございます。
来年度は、この反省を踏まえより良いゲームに仕上げたいと思いますのでよろしくお願いします。
ちなみに、このゲームの元ネタは、『はやみねかおる』の『都会のトム&ソーヤ 』シリーズです。これを私がアレンジして作りました。製作期間2週間で作り、話し合いや指摘を受けて改良したものです。特に今年は去年に比べて、合宿参加者が多くてこのようなゲームができて楽しかったので、来年もたくさんの合宿参加者がいることを願います。